安曇野発ケチケチファーマーズブログ
リンゴ収穫
©az-tic life

リンゴの収穫が始まった。まずは『つがる』からだ。

収穫のタイミングは赤い色の乗り具合で判断し、
『つがる』の場合は上半分が鮮やかな赤に染まれば丁度良い。
中にはピンクっぽいものや黄緑と赤が斑に混ざったもの、
下半分が緑っぽいものや黄色っぽいものもあるが、
ピンクは色付く途中、黄緑と赤なら赤の比率が多いもの、
下半分が緑なら丁度良く、黄色ならボケボケだと考えれば良い。
また、日焼けによって濃い赤になったものはジュース用、
濃い赤で軟らかいものは保管に耐えられないため廃棄する等、
『ふじ』では全体が赤く染まれば収穫出来るのに対し、
『つがる』は微妙な違いを見分ける必要があるのだ。

9月中旬からは『ふじ』、『スイート』の葉摘み、収穫が始まるが、
とりあえず稲刈り以外はリンゴのアルバイトに専念しよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する