安曇野発ケチケチファーマーズブログ
雪掻き
©az-tic life

やっと雪らしい雪が降ってくれた。
この二日間で30cm以上は降り積もっただろか。
雪不足だったスキー場はさぞかし大喜びしているはずだ。

さて、雪が降るとなれば雪掻きが必要になる。
ウチのような奥まったところにある家は朝から大忙しだ。
まずは新聞や郵便配達のバイクが通れる道を確保し、
次に隣近所へ行く道をチマチマ掻いていく。
暇があればお年寄りの家の前も手伝ったりする。
そうすれば茶菓子や思わぬ副収入が得られることも…
さらにパイプ製の車庫や庭木の雪も落とさないといけない。
数年前の大雪ではパイプ製の車庫がM字型に潰れ、
クルマのボンネットが凹んだり、庭木がバリバリ折れたりした。
このような事態を繰り返さないためにも、
危ないと思う前の段階で雪をこまめに落とすのだ。

雪掻きは大変だが、雪景色を見るとココロが和む。
この景色だけは毎年見たいものだ。
コメント
この記事へのコメント
こういう風景って、関東平野でしか育ったことない人間には憧れなんですよね~←実際、住んでみたらエライ思いするんでしょうけど・・こちらでは少~し雪が降っただけでやれ転んで怪我しただの、交通機関がマヒですだの・・ホント恥ずかしいかぎりです(;´Д⊂)
でも今年は暖冬でスキー場も苦労してるようですね。ワタシはスキー派なんですが、中学の林間学校以来滑ってません(^_^;)
2007/01/10(水) 06:44 | URL | のぴ #-[ 編集]
雪が降って一番大変なのは、やはりクルマの運転ですね~
圧雪がアイスバーンになるとツルンツルンです♪
しかも軽トラはケツを振りやすいので、
荷台後部にノーマルタイヤを2本重しとして載せます(笑)

スキーは高校1年以来行ってませんね~
ボーゲンやら直滑降やら…忘れてしまいました(汗)
確か麻衣ちゃんは、中学のときに長野へスキーに来たとか言ってたような?
2007/01/10(水) 22:42 | URL | あづみのまる #jlvJE8rM[ 編集]
今年もよろしくお願いします!!ってかお初でお邪魔しております。
年明けからいい天気続いたから今年は暖かいなって思った矢先 この雪で・・・・・木曽路も我が家もフリーズ状態でしたよ 
青空ガレージは雪に埋もれてしまい庭先&家の周りの雪かきで二日間明け暮れておりました・・・・もうちょっと計画的に降ってくれるとうれしいんですがね~ 今年は軽量化してスリムなモービルにするんで またよろしくです!!
2007/01/11(木) 09:03 | URL | よぎりまる #q1cvaNjE[ 編集]
よぎりまるさん、いらっしゃいませ♪
アートトラック関係者が来るのは初めてですね~

ウチのアクティーは年式が古くも、
致命的な故障はないので、
今後は足周りを飾ろうと思っています。
あと、すっかり忘れたエアブラシもやろうかなと…

ということで、今年も宜しくお願いします。。。
2007/01/11(木) 21:50 | URL | あづみのまる #jlvJE8rM[ 編集]
エアブラシですか いいですね!!いま塗装関係やりたくてあれこれ調べてみたり・・・です。とりあえず軽量ボディーは架装して走れる状態にはなったんでリア扉とベッセル張れば〇です。純正アオリ三枚分くらいの重さで 今度は快適仕様になる予定です 雪解ける頃にはお披露目できると思うんで お楽しみに~たまに遊びに来させていただきます~
2007/01/13(土) 11:27 | URL | よぎりまる #9L.cY0cg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する