安曇野発ケチケチファーマーズブログ
もう少しで500時間に達するコンバインをメンテナンス(;´Д`A
購入してから一度も交換したことのないミッションオイルと油圧作動油、
チェーン2本と消耗が激しい左側のVベルト等を交換することに…

新旧Vベルト
©az-tic life

ヤンマーあづみ野支店で購入した部品は下記の通り↓
ミッションオイルTF-300(9リットル)、スーパーハイドロオイル#56(14リットル)、
HSTフィルター、下搬送チェーン41L、縦搬送チェーン30×46L、
選別駆動ベルトSC79、選別ベルトSC88、揺動駆動ベルト特B37、
カッター駆動ベルト特B68Hで合計は何と86,832円orz
古いVベルトはボロボロだが応急用として保管しておこう…

各種オイル
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オイルは余っても困るため量り売りで購入したものの、
通販で無駄に購入するのと比べ価格はあまり変わらなかった…
ちなみにチェーンオイルはエーゼットの水溶性を長年使っていたのだが、
ヤンマーの方が安いことを知り4リットル缶を2160円で購入♪
その他エンジンオイル交換、下搬送チェーン41Lプーリーベアリング交換、
車体左後ろシール自作、こぎ胴シール自作、処理胴シール自作、
こぎ胴切刃研磨、各部グリスアップで4,000円くらい(・∀・)

刃研ぎグラインダ
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こぎ胴切刃研磨には普通のグラインダーを使っていたのだが、
焼き戻りによる強度低下が心配で思い切った研磨が出来ずにいたorz
そこでリョービ『刃研ぎグラインダCG-11』を7,700円で購入…
低回転のため焼けがなく専用の砥石でシャープな仕上がりに♪
こぎ胴切刃、処理胴切刃はもちろん、回転刃の研磨も行うことにより、
さらなるメンテナンス費用の削減に繋がりそうだ(*´∀`)

これで折り返し地点の500時間は無事に迎えられるか!?
とりあえず一昨年、昨年のような長雨が降らないことを願うばかり…

ヤンマー株式会社
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