安曇野発ケチケチファーマーズブログ
今年の稲刈りは雨と機械的トラブルに振り回されながらも何とか終了(o_ _)o
昨年同様一日ずつ書く気力は残っていないため一まとめで…

夕暮れ…
©az-tic life

1日目は昨年から借りている田んぼから刈り取りスタート!
軽い倒伏と低い部分のぬかるみが少々気になるが、
45度刈りと中割り刈りで穂に泥をつけないよう丁寧に刈り取り(;´Д`A
しかし収穫した籾を見ると謎の枯れ葉が混じっている…
原因は一部のサイドカバーを付け忘れていたという単純ミスw

2日目は民家の庭先を通って行く田んぼへ移動し、
枝垂桜の下を除いてほぼ直立した稲をスイスイ刈り取り♪
のはずだったがゴトゴト音がして速度を1割ほど落とす事態に(゚Д゚;)
理由は新しい田植機が33cm仕様のため株間が狭く、
今までと同じ速度で同じ4条取り込んだ場合、
入ってくる穂の数は1割多くなるためだと考えられる…
30cm仕様の頃は最高速度が出せたと考えると馬力は重要だorz

内側は普通。
©az-tic life

3日目の午前は機械作業を受託している田んぼを刈り取り、
午後はとある栽培技術を試している田んぼへ移動…
元肥ゼロでスタートした稲は他の田んぼとほぼ同じ時期に出穂し、
早く黄色くなることもなければ青みがダラダラ残ることもなく、
順調に登熟してくれたおかげで予定通りの収穫を迎えることが出来た♪

畦際は凄い♪
©az-tic life

驚いたのは畦際の穂が他の田んぼに負けないくらい大きく、
収量も排出の回数でしか数えていないが例年と変わらない感じ(*´∀`)
また元肥ゼロで育った稲は根が地中深く伸びているためか、
ぬかるんだ場所で根ごと引き抜けたり倒れたりすることが一切なく、
明らかに玉葱の残肥が効いた場所を除けば倒伏は一切見られなかった…
来年は硫安を2回に分けて流し込んだりIB窒素を使ったりと、
複数の田んぼで色々な方法を試してみるとしよう♪

そんな感じでとある栽培技術を試している田んぼを刈り取っている時、
エンジンの負荷を表示するロードモニターにちょっとした異変が…
普段なら旋回も含め70~90%の間で変動しているのだが、
いつの間にか0~100%の間で激しく上下するようになっていたのだΣ(゚Д゚)
これはただ事ではないと思い作業を中断して早速洗車!
Vベルトの磨耗か異物が絡まっているのではとあちこち点検すると、
何と右側のアイドラがもげそうになっていることが判明w


\(^o^)/オワタ


クローラーが脱げてしまうという最悪の事態は避けられたが、
足回りのベアリングが破損したまま走っていたと思うとゾッとしてしまう…

ジャッキアップ↑
©az-tic life

とりあえずヤンマーに電話すると部品が届き次第修理してくれることに…
後日担当者がやって来るとフロアジャッキで車体を持ち上げ、
慣れた手つきでクローラーをずらしてアイドラをちゃちゃっと交換♪
部品代34,000円+技術料4,000円+出張料1,000円で税込42,120円orz

輪が、輪がぁぁぁぁぁ!
©az-tic life

古いアイドラは内側にベアリングの輪がはまっているはずだが、
浸入した泥や軸に削られ見事なまでに姿形がなくなっていた(((゜Д゜;)))
アイドラのベアリングは手で回して点検することが面倒なため、
気付かないうちに内部の損傷が進み一気に破壊を迎えたようだ…
クローラーを張った時にトラックローラーの微妙なガタも気になっていたが、
担当者曰く1番目と最後のトラックローラーの寿命も短いとのことorz
アイドラ修理後の連休はスッキリ晴れ渡った日が続いたが、
連休前の雨で田んぼに水が溜まってしまい乾くまで待つことに…

そして4日目は刈り取りを受託している田んぼから再開!
ほぼ全ての田んぼで稲が直立していたおかげでスムーズに刈り取り♪
しかしトラックローラーのベアリングも破損しないか心配で、
気休めにしかならないが田んぼ1枚が終わるごとにグリスアップ…

5日目は昼過ぎから雨が降ってきたため予定通りに刈り進まず、
再び田んぼに水が溜まってしまい乾くのを待つことにorz

6日目は5日目の田んぼの続きだが予想以上にドロドロで、
湿った籾がグレンタンク内でブリッジして排出も困難になったため、
移動は面倒だが乾いている田んぼから刈ることにした…

努力が報われた瞬間(o_ _)o
©az-tic life

7日目は昨年赤米が出た田んぼを恐る恐る刈り取ったものの、
赤米用の除草剤体系と徹底的な抜き取りにより赤米の量は激減!
農協が新たに採用する除草剤の試験を行いたいとのことで、
タダで頂いた2回体系と3回体系の除草剤を2枚の田んぼに分けて投入…
その後の抜き取り調査は田んぼ2枚を一人で3日掛けて行い、
残存数は2回体系が140本/10a、3回体系が100本/10aとなった♪
(※自然に生えてきたコシヒカリを含む)
驚いたのはこれだけの除草剤でも豊年エビが泳いでいたり、
抜き取りに入った時は足元で無数のトンボが一斉に羽化していたりと、
昔に比べ除草剤の環境負荷は確実に減ってきているようだ…

8日目は足回りから刈取部から排ワラカッターまで丸洗いし、
ドロドロで刈れなかった田んぼを一方向刈りで丁寧に刈り取り…
穂に泥を付けると汚粒やクリンプ網の詰まりに繋がるため、
地面の状態に加え倒伏の方向や角度も見ながら45度刈りや中割り刈り、
常に左側か進行方向側へ倒れているように刈る一方向刈りなど、
時間は掛かるが様々な刈り方を使い分けるのだ┐(´д`)┌

ベアリングだけでなくオペレーターの寿命も磨り減った今年の稲刈りorz
来シーズンに向けてこの冬は足回りのオーバーホールだ♪
ただ自分でチマチマやるかヤンマーにお願いするか迷っていたり…

ヤンマー株式会社
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コメント
この記事へのコメント
うちのCA300はカッターの駆動部が割れ、部品代+工賃で約70,000円の出費となりました。
途中から音が出始め「なんとか最後まで」と祈りながらの作業でしたが、残り1町を残したところで続行不可能となりました。
ちなみにアイドラーは昨年似た状況で破損しました(右側)。

工賃考えると自分でやったほうがいいですよね。
不具合箇所も把握できるし。
後は、どこまで予防整備するか、ですね。

また整備状況をブログにアップされるのを楽しみにしてます。
2015/12/02(水) 22:03 | URL | kawa #-[ 編集]
返信が遅くなりすみませんm(_ _)m

カッターの駆動部とは刈刃の方でしょうか?
往復運動する部品は特に割れやすいので、
刈刃や揺動の周辺は亀裂が入っていないか念入りに見ます…

足回りのオーバーホールはヤンマーにお願いすると30万円orz
しかし部品代だけなら7~8万円で済みそうなので、
1輪ずつチマチマ修理しようと思います…
安全に腹下へ潜る方法が見つかり次第始めようかと(;´Д`A
2015/12/14(月) 18:04 | URL | あづみのまる #jlvJE8rM[ 編集]
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