安曇野発ケチケチファーマーズブログ

S

食味診断結果表
©az-tic life

昨年収穫した米の食味診断結果表が届いた♪
稲作を始めてから10年目にしてようやくの総合評価Sを獲得!

工業高校出身のため稲作に関しては長年独学でやってきたのだが、
2年前に松本農業改良普及センターの職員に発見され、
新規就農者激励会で地元の若手農業者との交流が始まり、
アグリマスターセミナー専門(水稲)コースで初心に返り、
トレーラーを導入したことにより稲の生育に合わせた刈り取りが可能となり、
結果的に品質を大幅に向上させることが出来たのだ(・∀・)

もちろん独学で蓄積してきたノウハウも品質向上に一役買っていて、
ひねくれた土や浅い田んぼに合わせた肥料配分や代ごせ、
浸種や苗床の細かな管理による安定した育苗など、
実は数え切れないほど色々な工夫を積み重ねていたりする(゚Д゚;)

そんな苦労の結晶は泣く泣くライスセンターに出荷され、
他人の米と混ざって何の変哲もない普通のコシヒカリになってしまうorz
しかも昨年届いた飯米がヒエだらけで不味いのなんの!
アグリモ○スターやナチ○ラルミニはまだまだ手が届かないため、
その前に小さくても遠赤乾燥機が欲しいところだ…

松本農業改良普及センター
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する