安曇野発ケチケチファーマーズブログ
つがる 伐採開始
©az-tic life

親戚のリンゴ園で古いつがるを2通り植え替えることになった。
古い系統のつがるはさび病や腐らん病が出やすく、
さらなる減農薬に向けて新しい系統に植え替えるのだ。
正確に数えたことはないが1通り50本前後は植わっていて、
2通り合わせると100本前後になるだろうか?

大地 長柄
©az-tic life

そして手渡されたのはまさかの高枝用ノコギリorz
脚立に乗ってチェーンソーを使うのは危ないとのことだが、
すぐに疲れるノコギリも十分危ない気が…

伐採 雪景色
©az-tic life

リンゴの植え替えには助成金が出るらしく、
この時点で植え替えの期限が12月20日と聞かされ突貫作業!
雪が降ろうが寒かろうが死に物狂いで枝打ち…
ノコギリは2本態勢で交互にヤニ取りスプレーを吹いた。

つがる 伐採中
©az-tic life

枝打ちが終わりに近付いた頃に期限が1月20日に延長Σ(゚Д゚)
まあ腕も肩も限界に近付いていたため良かった。
整然と並ぶ幹だけになったリンゴの木は架線柱のよう…

枝 分解
©az-tic life

落とした枝を集める作業はタイヤ引き並みのトレーニング効果!?
集めた枝は火にくべやすくするため太枝バサミで分解。
リンゴ園の娘さんと雑談しながらの楽しい一時♪

つがる 伐採終了
©az-tic life

最後にノコギリで切れそうな幹だけ切り倒して終了…
残った太い幹はチェーンソーで切り倒してくれるとのことだが、
苗が届き次第100ヶ所の穴掘り作業が待っているorz
地面が凍みて硬くならないことを願うとしよう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する