安曇野発ケチケチファーマーズブログ
リンゴ 総取り
©az-tic life

今年のふじの収穫はてんてこ舞いに終わった(;´Д`A

例年なら1回目と2回目に赤くなったものから順に取り進め、
3回目の総採りで残りを採ることになるはずなのだが、
どうにもこうにも色がのってこないためになかなか採れず、
例年以上に実が付いている状態で総採りを迎えてしまったのだ…

総採りでは収穫後の選果の負担を減らすため、
大雑把に良品、青み、小傷の三つに分けておくのだが、
いちいち見ている時間も勿体無いと言うことで、
鳥に突かれて直径2cm以上の穴が空いたようなもの以外、
全て一つのコンテナに入れることにしたのだ。
おかげで例年以上に実が付いている割には早く進み、
心配していた空コンテナの数も不足することなく採り終えた。

肝心の品質は実割れが少なくまあまあいい感じ。
最初は色が付かないまま残るのではと思っていた実も、
総採りでは贈答用に回せるくらい鮮やかな色になってくれた♪
もちろん最後まで付いていたおかげで蜜ののりも良く、
1回目や2回目よりもコンテナはずっしりと重く感じた(゚Д゚)

さて、田んぼを起こしたら古いつがるの伐採だ。
ひこばえは早めに切ったため春まで切らずに済みそうだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する