安曇野発ケチケチファーマーズブログ
連続テレビ小説『おひさま』が終わって早一年…
まだ堀金のロケセットを見に行ってなかったことから、
アルプスあづみの公園から帰る途中に立ち寄ることにした。

堀金ロケセットその1
©az-tic life

堀金のロケセットは山麓線の岩原交差点から西へ600m進み、
大庄屋山口家庭園の少し手前を左に入った場所にある。
観光客が増えたことから農地に工事用鉄板を敷き、
およそ10台分の駐車場が確保されていたり、
ロケセットへ続く遊歩道にウッドチップが敷き詰められていたりと、
ちょっとした農業公園のような雰囲気になっていた。

堀金ロケセットその2
©az-tic life

遊歩道を進んだ先にはドラマの中で見た懐かしの光景が…


((((o゚▽゚)oうひょ~♪


道祖神や水車小屋の造りは意外としっかりしている。
水車小屋の横には小川のような素堀りの用水路が流れていて、
上流から樋を伝って実際に回すことも出来るようだ。

堀金ロケセットその4
©az-tic life

それに対して高台にあるタケオ君の家は裏側が省かれご覧の状態。
しかも茅葺ならぬ藁葺の屋根は見るも無残に剥がれ落ち、
取り壊しまでの間補修するつもりは一切なさそうだ…

堀金ロケセットその3
©az-tic life

細い遊歩道を南へ進むとドラマの中で見たような山並みに…
しかしタケオ君の畑として使われた場所はさらに南で、
また暇な時にポタリングを兼ねて探すことにした。
肝心のDVD-BOXは未だにコンプリートしていないため、
ネットで拾ったキャプ画を見ながら今後もロケ地を巡る予定だ。

安曇野市
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する