安曇野発ケチケチファーマーズブログ
ドローバーヒッチ AF24(19,800円)
©az-tic life

親戚のリンゴ園では熱中症予防のため、
夏場の昼休みを12時から15時までと長く定めている。
そこで先日購入した牽引ヒッチをトラクターに装着することにした。

牽引ヒッチ 取り付け準備
©az-tic life

まずは作業機を外してリンクを持ち上げ、
適当な窪みを跨ぐように停めて駐車ブレーキを掛ける。
これなら地面に寝転がる必要がなく楽チン♪

牽引ヒッチ 取り付け面
©az-tic life

牽引ヒッチの取り付け面の汚れはウエスで綺麗に拭き、
錆止めに黒いラッカーを吹き付ける。
雌ネジは固着防止のためグリスを注入した。

牽引ヒッチ 取り付け
©az-tic life

牽引ヒッチのベースを6本のボルトで留めれば終了。
ボルトに直接せん断応力が掛かりそうな構造ではあるが、
慣性ブレーキ付きのトレーラーなら問題ないはず…

牽引ヒッチ 引き出し
©az-tic life

牽引作業時はヒッチを引き出して使用する。
意外にもベースとヒッチのガタが大きく、
磨耗を防ぐためにもグリスを盛った方が良さそうだ。

牽引ヒッチ 収納
©az-tic life

使わない時は押し込んで横にすることにより、
ドライブシャフトカバーとの干渉を防ぐことが出来る。
くれぐれも収納し忘れは避けたいものだ。

でもって肝心のトレーラーは未だに購入が決まらず、
条件に合う中古が出るのを辛抱強く待つのか、
思い切って50万円の新品を買うのか迷ったままだorz
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する