安曇野発ケチケチファーマーズブログ
松本合同庁舎で行われた新規就農者激励会と交流会に行ってきた。

春頃から松本農業改良普及センターの職員が尋ねて来るようになり、
「ぜひ新規就農者激励会に出席して下さい」と言われたのに対し、
「何も教えることなんてないですよ。寧ろ教えてほしいですよ」と答えると、
「いえいえ。あなたが新規就農者として出席するんです」と言われ、
その時初めてウチが松本農業改良普及センターのリストに載っておらず、
最近まで農協や市役所以外に存在を知られていなかった事実が判明orz
本来農協に名前が登録された時点で普及センターに連絡が入り、
リストに載るシステムになっているはずなのだが一体何があったのだろうか?
この9年間に取り逃したものは農協にたっぷりと支払ってもらうとしようw

激励会 資料等
©az-tic life

それはさておき、

新規就農者激励会では参加者が自己紹介や今後の抱負を述べたり、
SBCスペシャルに出演していた農家の方による講演があったりと、
多種多様な経営スタイルや視点の違いを知ることが出来た。
交流会は井上東側の『翠香園』なる中華料理店へ行き、
ビールや激ウマな中華料理を楽しみながら名刺交換をしたり、
機械修理や経費削減など様々な話題で盛り上がった。
そして謎なことに普及センターの男性職員2人と女性職員2人、
リンゴ園の兄さんを含む若手農家4人の計8人で二次会に行くことになり、
ワケも分からないまま松本駅に近い『わたみん家』に入店♪
その後店を出るまで何を話していたのか良く覚えていないのだが、
リンゴ園の兄さんが言うにはもの凄い自虐的なグチを言っていたとか…
肝心の女性職員は公務員だけあってしっかりセーブしていたそうだw

今回リンゴ園の兄さんは運転手のため1滴も飲めずじまいだったが、
機会があれば妹さんもご一緒して飲みに行きたいものだ(・∀・)ねっ!

松本農業改良普及センター
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する