安曇野発ケチケチファーマーズブログ
LED電球
©az-tic life

3~4年ほど使っていた電球型蛍光灯が切れ始めたため、
より消費電力の少ないLED電球に換えることにした。
今回購入したLED電球はオーム電機の40W相当と60W相当♪
パッケージには明るさを示す単位ルーメンが書かれているのだが、
実際に取り付けてみなければ明るさは分からないため、
今回は実験も兼ねてこの2種類を購入したのだ。

でもって風呂と階段それぞれに取り付けて明るさを検証…
40W相当も60W相当も白熱電球と同等の明るさで、
メーカーには失礼だがパッケージに偽りはなさそうだ。
風呂はソケットが2箇所あり40W相当が丁度良く、
階段は広い範囲を照らす必要があり60W相当で落ち着いた。
もちろん密閉型器具非対応のため風呂は自己責任だw
LED電球はソケット側に光が届きにくいのだが、
ランプシェードがあれば光が全体に広がってくれる。
とりあえず明るさ的に使えそうだということが分かったため、
今後はトイレと洗面所もLED電球に換えるとしよう。
まだ使える電球型蛍光灯は捨てずに納屋にでも(・∀・)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する