安曇野発ケチケチファーマーズブログ
牽引の教習はとりあえず終わり、卒検前日の見極めも難なくクリア♪
そして緊張の卒検はコースの順路を教えてくれたため間違えることなく進み、
同じ時間に教習している普通車に捕まることもなくメリハリを出せた。
見通しが悪い交差点では対向の大型車が通り過ぎるのを待ち、
右側がしっかり確認出来るまで一時停止するなど臨機応変に対応。
左折で後輪を縁石に沿わせるのはもちろん、S字や方向変換もスムーズで、
まるで違うクルマに乗っているのではと思うほど完璧な走りだった。
唯一後悔したのは卒検で同じ牽引を受けている若い女性がいて、
同い年で運送関係の仕事をしていること以外何も聞けなかったことorz
まあ「大型トレーラーを運転してみたいんです♪」と言っていたため、
アートトラックのイベントにでも来てくれることを期待しよう。
そんな思い出を引きずりながら穂高自動車学校を予定通り卒業…

牽引 取得
©az-tic life

そして卒業証明書や必要書類を持って中南信運転免許センターへGO♪
適性検査と写真撮影、交通安全講習を受けて待つこと2時間。
遂に念願のけ引!?じゃなくて牽引免許が目の前に…


キタ━━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━━!!!


これで農耕用トレーラーにコンバインや田植機を載せて牽引出来るほか、
キャンピングトレーラーやボートトレーラーも扱えるようになる。
もし大型自動車免許を取れば大型トレーラーも運転出来るのだが、
転職する予定はないため22万円も払ってまで大型を取るつもりはない。
ただ大きいクルマを運転する楽しさを知ってしまったため、
お金と時間さえあれば趣味として取ってしまいそうで心配だw

さて、コンバインや田植機の足回りを労わるためにも、
慣性ブレーキ付きで2.5t積みのシーソー式トレーラーを探そう。
トラクターは簡易キャビンと適当なミラーを出して大型特殊の規格にry

中南信運転免許センター
穂高自動車学校
コメント
この記事へのコメント
牽引免許おめでとう。いよいよ田植えシーズン突入。当地は27日籾浸漬開始、5日播種、25日過ぎ田植えです。牽引免許は退職したら取ろうと思っています。大特で懲りました。
2012/04/19(木) 21:11 | URL | 商売繁盛 #-[ 編集]
追加教習もなく予定通り終わって良かったです。
4月後半は播種、育苗、畦塗りの受託と、
地味な作業がギュウギュウ詰めなので…
ウチは1回目の播種が15日に終わり、2回目の播種が21日、
田植えは5月12日頃から始める予定です。
農業で役立つ資格は車両系建設機械、
危険物取扱者、小型移動式クレーンなどありますが、
今のところ大特と牽引で事足りそうです。
2012/04/19(木) 22:12 | URL | あづみのまる #jlvJE8rM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する