安曇野発ケチケチファーマーズブログ
リンゴ畑 冬景色
©az-tic life

手で雪を掻き分けながら最後までリンゴのひこばえ切り…

今年のリンゴの作業日数は昨年より少なかったものの、
作業時間は昨年よりも多くて結果的にややハードな年となった。
それでいて2.5倍になった田んぼ仕事をこなせたのだから、
遣り繰りや割り切りといったノウハウがかなり蓄積したのだろう。
さらに規模拡大に伴って育苗箱を保水型にしたらどうか、
浸種を薬剤タンクと水中ポンプで行ったらどうかなど、
新たな問題点の解決方法を考えるのが面白い年でもあった。

来年は肥料代削減のため一部の田んぼで鶏糞を撒いたり、
なるべく近場で借りることが出来る田んぼを探すなど、
ケチケチでラクラクでウハウハな農業への計画は尽きない…
もちろん牽引免許(妥協して農耕ry)の取得やトレーラーの購入、
田植機の更新やハイゼットかキャンターのダンプ購入など、
今年に続いてドカンと何発かイベントをかます予定だ。

と言っても結局最後は財布次第だがorz
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
 いつも参考にしています。トラクターの洗車とワックスがけ正月になってあわてて行いました。田植機は前のほうだけワックスがけ、コンバインは黒豆の茎殻に覆われて近づけません。今年は田植えが終わったらワックス、稲刈りが終わったらワックスを心がけます。
 暮れに付き合いのない農機店に中古コンバインの相談に行きました。だいぶ警戒されて、本題に入るまで30分くらいかかりましたがなんとか「探しましょう」と言ってもらえました。TPPのことで経営基盤を確かめないといけなくなりましたが、経営基盤を確かめるのはいいことだなとも思っています。
2012/01/03(火) 19:22 | URL | クレマチス #-[ 編集]
あけましておめでとうございます♪
ワックス掛けまでされるとは凄い念の入れようですね!
ウチは雑巾で拭いて終わりなので傷だらけですorz
ちなみにタイヤやクローラーの艶出しは、
水性のタイヤワックスを使うと良いそうです。
油性のものは可塑剤を溶かし出してしまうので逆効果…
それよりは水洗いで何も付けないのがお得です。
今後は肥料屋が困らない程度に有機質の利用を進め、
爺さんがやっていた堆肥とレンゲの農法を蘇らせたいですね~
2012/01/04(水) 19:12 | URL | あづみのまる #jlvJE8rM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する