安曇野発ケチケチファーマーズブログ
リンゴ畑
©az-tic life

稲刈りが終わってからはリンゴの作業に追われっぱなしだったような?
もちろん雨や行きたいライブがある日は休んではいたものの、
それ以外はリンゴの作業くらいしか記憶がないことに驚いてしまう。
このままリンゴ農家に転身なんてことにもなりそうな勢いだが、
稲作は機械を最低限のメンテナンスでフル稼働出来るのに対し、
リンゴはアルバイト従業員に鞭打って働かせることが難しく、
大規模経営や少量多品種の経営でもやらない限り利益は見込めない…
ただリンゴの作業では摘果や鳥に食われた実が山ほど出るため、
その実を拾い集めてリンゴ酢を作って酢防除に使ってみたり、
藁をリンゴの根元に敷き詰めて除草剤を使わないようにしたりと、
何気に稲作とリンゴの現実的なコラボレーションを構想していたりする。
あとは販路を開拓出来れば良いのだが営業は得意ではないorz
人間よりも機械の気持ちの方が手に取るように解る性格だが、
農業を本気でやりたくて営業が出来て相手の年収には拘らない、
ケチケチで真面目で心身共に健康な人を探している今日この頃(´・ω・`)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する