安曇野発ケチケチファーマーズブログ
TOSHI
©az-tic life

松本のガーデン・ギャラリー風雅でMAI&Double Fantasyのライブが行われた。
いつもならMAIが登場して歌い始めるライブはTOSHIのソロからスタート♪
MAIは来月に出産を控えているため歌う曲の数をかなり減らしたのだ。
昨年は左側から撮影したことから今回は右側から撮影しようと思ったのだが、
『SP AF70-200mm F/2.8 Di』の右側に片ボケが発生しているため断念…
おかげで編集部泣かせの似たような構図になってしまった(´・ω・`)

トビウオリアキ
©az-tic life

今回サポートメンバーを務めるのはヴィオラ奏者のトビウオリアキ嬢。
何らかの縁で全国ツアーの合間を縫って今回のライブに参加されたらしく、
MAI&Double Fantasyと初顔合わせとは思えないほど息がピッタリ合っていた。
お気に入り曲の『結球』ではヴィオラの音色が違和感なく溶け込んでいて、
パーカッションやベースがなくても曲に厚みが出ていることに驚いた…

原発のこと
©az-tic life

MCでは震災や福島第一原子力発電所の事故も取り上げられ、
原子力発電所を減らすために一人ひとりの節電が大切だと語られた。
と言ってもライブではアンプ等にお世話になりっぱなしのため、
今後は会場の規模によってプラグインとアンプラグドの使い分けや、
シンガーソングライターの美咲が行っている『光合成ライブ』のように、
太陽光発電で得られた電気を蓄えて利用するといった試みも大切だろう。

子供のために
©az-tic life

原子力発電所の事故で子供の健康を心配する親も多いだろうが、
大切なのは正しい情報を知った上で子供をのびのびと育てることだろう。
外は危ないからと家に閉じ込めていては精神的に病んでしまう…
何はともあれMAIの子供が生まれることはファンにとって嬉しいニュース。
既に性別を知ってしまったのだが会報発行までは秘密にしよう(´艸`)
「娘に何すんじゃ~!」なキャラとは違うTOSHIの代わりに言わせてもらうが、
MAIの旦那さんには仕事も育児もバランス良く頑張って頂きたいものだ。

マタニティ♪
©az-tic life

さすがのMAIも出産後2~3ヶ月はライブ活動を休止するはずだが、
出産を経験することで今後の曲作りにどんな変化が見られるのか楽しみだ♪
本物のアーティストは人生経験を活かしたリアリティーのある曲を作り、
同じような人生を歩んでいる人達の共感を得る者を言うのだが、
そんな力を秘めたMAIの曲を一人でも多くの人に聴いてもらえるよう、
今後は自身のブログでライブ予定を掲載するなどの情報発信が必要だ。

MAI&DoubleFantasy
平安堂 MAI&Double Fantasy
トビウオリアキにっき

※画像は個人的判断により掲載しましたが、問題があれば削除します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する