安曇野発ケチケチファーマーズブログ
玉葱 収穫
©az-tic life

今年の玉葱は病害虫も少なく安定した肥大で上出来だ♪

一昨年は別の畑に定植したものの土壌が悪くて根があまり張らず、
しかも悪天候が追い討ちを掛けて小玉傾向になってしまったが、
元の畑に戻したら土が休めたのか驚くほどサイズが揃ってくれた。
ここ2~3年の間あちらこちらの畑で目立っていたべと病も、
発病したものをこまめに抜き取ったら途中から見当たらなくなり、
保険で散布していた殺菌剤を大幅に減らすことが出来た。
しかし除草剤は広葉雑草用とイネ科雑草用の2種類あるのだが、
なるべく農薬を減らそうと広葉雑草用だけにしたのは失敗…
収穫する頃にはイネ科雑草が玉葱の葉に絡み付き、
手で雑草を掻き分けながら掘り取る手間が掛かってしまったorz
ただ定植前に湿害対策ですき込んだ藁が効果を発揮し、
雑草が生い茂っている割には今までにないくらいカラッとしていた。

まだ色々と試す価値のある玉葱は本当に面白い野菜だ♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する