安曇野発ケチケチファーマーズブログ
いつも通り『ポムコツ安曇野丸』で国道を走っていると、
急発進するクルマや無理な運転をするクルマが少なく感じる。
やはり地震の影響による給油制限を気にしているのだろう。
しかし信濃乃国は軽自動車の普及台数が多いためか、
慌ててガソリンスタンドに駆け込むような光景は見られない。
と言っても動噴が使えないと困るため携行缶には入れて来たが…
晴れた日や近場の買物はなるべく自転車を使っているため、
次に『ポムコツ安曇野丸』にガソリンを入れるのは4月中旬の予定。
そんな愛車であるHA2ホンダ・アクティ・アタック(4WD/4MT)の、
過去10回分の給油から得られた実燃費をちょこっと公開♪

 6月6日 37068.2km 25.5L 14.5km/L
 7月5日 37559.6km 29.2L 16.8km/L
 7月24日 38028.3km 29.4L 15.9km/L
 8月24日 38542.3km 31.5L 16.3km/L
 9月27日 39094.5km 38.0L 14.5km/L
(注ぎ足し含む)
 10月23日 39464.9km 28.46L 13.0km/L
 11月23日 39946.1km 34.6L 14.3km/L
 12月18日 40391.3km 28.2L 15.8km/L
 1月27日 40744.0km 26.86L 13.1km/L
 2月4日 41481.0km 30.45L 15.7km/L
(下野乃国へ)

ほぼ1ヶ月に1回の給油で平均燃費は14.99km/Lということになる。
現行のHA9(4WD/5MT)が10・15モードで17.6km/L走ることを考えれば、
すぐに買い換えなければならないほど燃費が悪いということはない。
しかも新規格の軽トラは車重が100kgほど重くてかったるいのなんのorz
旧規格アクティが田んぼのNSXと例えられるのが良く分かる…
まあ将来的にはハイゼット・多目的ダンプに買い換えるだろうが、
積載量から見るとキャンター・ダンプも視野に入れておきたいところだ。
それにディーゼルは緊急時に天ぷら油も使えて実用的だったり!?
と言いながらもアクティの前後バランスの良さには信頼を置いているため、
今後も壊れるまで『ポムコツ安曇野丸』を使い続けるかもしれない。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する