安曇野発ケチケチファーマーズブログ
祝日の月曜日は『The Step』でスタジオ生ライブが行われるため、
『K-x』で撮影の練習をするには持って来いということで行ってきた。

ふさふさ
©az-tic life

FM長野のスタジオ内は野外ステージとは比べ物にならないほど暗く、
しかも照明が真上から照らされているため顔が必ず陰ってしまう。
それでもシャドー補正のおかげ(?)で髪の毛の一本一本まで表現され、
ノイズリダクションも適度に効いて『TZ3』とは画質の次元が違う。
本当は絞り優先、シャッター優先、感度優先をじっくり試すつもりが、
シャッターチャンスを逃さないことだけに気を取られていたのか、
結局は殆どの写真が感度優先で撮影したものになってしまった。
それに感度さえ高ければ良くなりそうなものばかりで惜しい限りだ。

ドゥンドゥドゥンツッ♪
©az-tic life

某家電雑誌でベタ褒めされていたオートホワイトバランスも、
オレンジ色の壁で白熱灯と認識したのか、やや青み掛かっている。
『TZ3』では太陽光の設定にした方が雰囲気を強調出来るため、
『K-x』でも一つの設定に絞って使い続ける方が無難かもしれない。
スタジオの窓は3枚ガラスで外の景色が反射しやすいのだが、
無理に反射を避けるよりも、あえて構図の一部として取り込むことで、
写真にメリハリや上下左右の吊り合いを持たせることが出来る。

並木通りは帰宅ラッシュ
©az-tic life

肝心のスタジオ生ライブはボイスパーカッションのペイさんの演奏で、
カンペを見ながら洋楽のナンバーを2曲(?)続けて歌ってくれた。
ギャラリーの数は祝日ということもあり常に2~3人キープされ、
信濃乃国のアーティストのファンだと思われる方も合計で4人に上った。
嬉しいのは通り掛かった方が湯澤かよこを見るなり「可愛いじゃん」、
「綺麗な子じゃん」と言って暫くラジオに耳を傾けてくれたことだ。
これを機にCDを買ったりファンになってくれることを期待しよう。
番組終了後はロビーで少しながらも会話することが出来、
 「なんかカッコイイカメラじゃないですか!」
 「最近買ったばかりなんですよ」
 (写真を見せながら)
 「こんな感じに写ってるんですすよ」
 「おお~!さっすが~♪」
などとカメラや写真の話も交えながら楽しい時間を過ごせた。
最初の頃と比べるとドン引きや緊張する様子は一切なく、
アーティストとして、パーソナリティーとして一歩成長したようだ。

さあ次の祝日の月曜日は1月11日と3月22日(放送があれば…)。
それまでに『K-x』を使いこなせるように練習しまくろう。
カメラであなたをつつみたい…カ~ヴァ~ユ~ア~ップ♪

KAYOCO Yuzawa Official Blog
湯澤かよこ my space
FM長野

※画像は個人的判断により掲載しましたが、問題があれば削除します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する