安曇野発ケチケチファーマーズブログ
ポムコツ安曇野丸in乗鞍高原
©az-tic life

今年も某温泉旅館に玉葱を直売する季節がやってきた。

困ったことに白骨温泉線はZカーブの改修や雪崩対策の工事により、
平成21年5月から24年11月まで通行止めが決まってしまったのだ。
その代わりにスーパー林道が無料開放されるということで、
十数年振りの乗鞍散策を兼ねてスーパー林道経由で行くことに…
乗鞍方面へ行くには前後をトンネルに挟まれた丁字路を左折し、
民家や観光施設が点在するのどかな道路を道なりに進むだけだ。
しかし、久し振りに訪れたためにスーパー林道の入り口が分からず、
スキー場の駐車場付近でようやく道を間違えたことに気付いた。
せっかくなので景色を楽しみながら案内板で道順をチェック♪
なんとかスーパー林道に入り、トンネルを抜けると某温泉旅館に到着。

某温泉旅館
©az-tic life

いつもお世話になっている某温泉旅館がこちらの『小梨の湯 笹屋』。
温泉街から少し上った場所にひっそりと佇む純和風の宿だ。
緩やかな切妻屋根の本館は信濃乃国の伝統建築である本棟造で、
重厚な梁が印象的な『いろりの間』で食事を楽しむことも出来る。
客室は全10室で離れも3室あり、ゆっくりと時間を忘れて過ごしたい。
もちろん日帰り入浴のみの利用も可能で、登山やトレッキング、
それに乗鞍の自転車レースの帰りにサッパリしていくのも良いだろう。

さて、今年は玉葱や赤筋大根、それに黍と粟の直売で大忙しだ。
いつかは究極の地産地消として食用油も作ってみよう。

白骨温泉

※現在は玉葱の直売は行っていません…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する