安曇野発ケチケチファーマーズブログ
7月から『まいるーむ』が月2回放送されるのを機に、
これまでのVHSからHDDやDVDへ乗り換えることにした。
しかし、市販のHDD搭載DVDレコーダーは3万円以上と高く、
完全地デジ移行後の使用を考えると中途半端なため、
将来性も考えてPCに地デジチューナを載せることに決定。
早速エイデンでローエンドモデルを購入してきた。

DT-H50/PCI&UDA-300
©az-tic life

地デジチューナーはBUFFALO『DT-H50/PCI』で9,980円、
UHFアンテナはDX ANTENNA『UDA-300』で4,980円だ。
PCI接続にしたのはPCI-Eよりも価格が安いことや、
チップセット等の冷却パーツを購入したいといった理由がある。
安物マザーボードには電解コンデンサーがずらりと並び、
チップセット等の熱で今にも破裂しそうなくらい熱々だ。
早急にダクトと静音ファンで熱気を吸出す装置を設けたい。

地デジチューナー取り付け
©az-tic life

地デジチューナーの取り付けは外付け並みに簡単。
蓋を開けてPCIに組み込み、アンテナとB-CASカードをセット、
あとは画面の指示に従うだけで地デジ内蔵PCに変身。
USB接続で録画中にケーブルを引っ掛ける心配もなければ、
ゴチャゴチャした配線で掃除が大変ということもない。
PCIスロットが余っているのであれば内蔵型がお勧めだ。

データ放送表示
©az-tic life

モニターが1024×768のアナログ接続で文字はボケボケ。
そろそろフルハイビジョン対応モニターを買えということか。
アンテナは窓際の適当な場所に置いても感度が良く、
取付金具を製作して軒下まで持っていく必要はなさそうだ。
とりあえず適当な番組でスタンバイ状態からの予約録画と、
DVD-Rに焼けるか試して本番に臨むとしよう。
コメント
この記事へのコメント
4日行かれたんですか?
良かったらブログで書いてください^^;ネ
私は別場所へお出掛けになってしまい行けませんでしたv-8

地デジ・・・見れません
PCも古いのでタワーでも買って増設しないと現時点で重すぎて・・・です。

明日は(時間的に今日ですね)車山高原お天気次第で出掛けようかと思っています^^;

まいる~む 2回放送初日からミス見れないしてしまった・・・私でした。
また、お邪魔させて頂きます^^;
2009/07/11(土) 02:53 | URL | waooo #Z8dFisD.[ 編集]
行くのは25日のindia live the sky
『studio TAKE☆ONE presents』なんですよ。
シングル『バニラ』を手に入れるのが目的です。

ちなみに23日はCLUB JUNK BOXにて
MAI&Double Fantasyのライブがありますが、
さすがに23、25と続けて長野に行くのはキツイので、
今回は真衣ちゃんを優先します…

『まいるーむ』のPC録画はバッチリでした♪
12回分貯まったらDVDにまとめる予定です。
2009/07/11(土) 16:44 | URL | あづみのまる #jlvJE8rM[ 編集]
車山高原行けなかった~^^;

コメ返ありがとうございます。

25日
何かあったような気がしますが??・・・只今酔ってますv-12
行けたらぜひお会いしてみたいですし「まいる~む」2~3回見逃してますので・・・見たいですv-395・・なんて^^;

また真直になりましたらコメントさせて頂きますね^^
2009/07/11(土) 18:51 | URL | waooo #Z8dFisD.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する