安曇野発ケチケチファーマーズブログ
元肥&DX まくぞーくん
©az-tic life

五月とは思えない暑さの中、稲の元肥を撒いた。

小規模農家も『ブロードキャスター』を導入する時代に、
ウチは人力肥料散布器で丁寧に、地道に撒く。
人力肥料散布器は『ブロードキャスター』と比べ、
田んぼの隅まで均一に撒くことが出来、散布状態も把握しやすい。
さらに歩く速度やノズルの振り方によって、
小粒から大粒の肥料、すじ撒きから広範囲と様々な状況に対応出来る。

ただ、20kgもの肥料を充填した人力肥料散布器を背負い、
田んぼの中を何十回も、行ったり来たりするのは楽な作業ではなかった。
一時期『ブロードキャスター』を導入しようか迷ったこともあったが、
そんなときに偶然、『DX まくぞーくん』に出会ったのだ。
今まで使っていた人力肥料散布器は、どれも背中に食い込んで痛かった。
しかし『DX まくぞーくん』は独自の背当てで背中にフィットし、
長時間の作業でも痛みがなく、疲労も軽減された。
今では『DX まくぞーくん』のみで一日一町歩を撒いて周ることも可能だ。

今後も画期的な農機具に出会いたいものだ。

http://www.maruyama.co.jp/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する