安曇野発ケチケチファーマーズブログ
角材の角に強打
©az-tic life

これを見て痛いと思った人は農業に向かない人だ。

血が滴る程の怪我は当たり前に起こる。
注意していれば防げることだが、それにも限界がある。
怪我が嫌だと言うのなら農業を一切やらないか、
土も虫もない味気ない水耕栽培の施設で働くしかない。

良く農業は3Kと言われるが、それはやり方次第だ。
鎌とは反対の手に皮手袋をすれば指が飛ばなかったり、
前掛けや手差しを使えば作業着の汚れを防げたり、
重いものを持ち上げる時は膝を曲げて腰を落としたり…
それでも3Kだと言う人は単に根性がないだけで、
逃げるための理由に3Kを乱用しているのだ。

とりあえず百聞は一見に如かず。
一度農業の現場に足を運ぶことをお勧めする。
ハローワークで贅沢言うよりはマシかもしれない。
希望、健康、幸福に変えるのは自分自身だ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する