安曇野発ケチケチファーマーズブログ
すっかり忘れられている『ポムコツ安曇野丸』だが、
ようやく完全復活したっぽいため詳細レポ…

7月下旬の穂肥が終わった頃から再びエンジンが掛からなくなり、
セルモーターのS端子にスターターリレーを取り付けたのだが、
リレーを保護するため出力側に入れたヒューズは即切れてしまったorz
しかもS端子に繋がる配線は被覆が溶けるほど高温に(゚Д゚;)
もしやマグネットスイッチの内部に異常があるのではと思い、
異なる形式のセルモーターを中古で探すことにした。

セルモーター 中古&リビルト品
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そして届いたのが左のデンソー製セルモーター。
『ポムコツ安曇野丸』に元々付いていたものやリビルト品は日立製で、
比べてみるとデンソー製の方が細く軽量な作りだ。
しかもS端子に接続するL型の平型端子が配線ごと付属していて、
被覆が溶けた平型端子をまるごと交換出来そうだ♪

平型端子 交換後
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まずは被覆が溶けたL型の平型端子を配線ごとカットし、
S端子に被せるゴムキャップを配線に通しておく。
次に中古のセルモーターに付属していた平型端子をハンダ付けし、
あらかじめ通しておいたゴムキャップを平型端子に被せる。
最後に熱収縮チューブとビニールテープでハンダ付け部分を絶縁すれば、
セルモーターを交換する準備は整った(・∀・)

セルモーター 交換後
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そしてデンソー製セルモーターをボルトオン!
S端子とB端子にそれぞれ配線を接続し、
充電したバッテリーを積み込んでキーを回す(((゜Д゜;)))


ブルン!


日立製セルモーターでは考えられないほど力強い振動と共に、
何事も無かったかのように普通に掛かったw
念のため連続で掛けたり止めたりしても問題はなく、
S端子に繋がる配線が熱くなることもない。
ボッシュのリビルト品は3年または6万kmまで保証されることから、
販売店にはこれまでの経緯を説明して返品することにした。
アクティ乗りは日立製セルモーターに要注意┐(´д`)┌

スパークプラグ
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始動系の問題が解決したと思った矢先、
今度は点火系に問題があるのか排気ガスがガソリン臭い…
さらにアクセルちょい踏みでブスブスと回転が下がり、
プシュッ!とアフターファイアまで出るようになってしまったorz
しばらく動かしていなかったためにデスビの接触不良が起こったのか、
それともイグニッションコイルやプラグコードに問題があるのか…
しかしここは安価なプラグから交換してみることにした。
プラグ交換後はスムーズな吹け上がりと安定したアイドリングになり、
別のクルマに乗っているのではと思うくらいに改善された♪
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朝焼け
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※この記事も執筆中ですw


蝶ヶ岳ヒュッテの朝
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御来光
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常念岳と川霧
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穂高連峰
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蝶ヶ岳山頂 2677m
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一気に下界へ
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ゴヅラみたいな木
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吊橋
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吊橋より上流側
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吊橋より下流側
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緑のトンネル
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三股 常念岳・蝶ヶ岳登山口 1350m
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一の沢 常念岳登山口 1260m
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※この記事は執筆中ですw


森の夜明け
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朝日に輝く木々
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胸突八丁を行く登山客
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常念乗越 2450m
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常念乗越から槍ヶ岳を望む
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常念小屋と横通岳
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常念岳山頂 2857m
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常念岳から蝶ヶ岳へ
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樹林帯から常念岳を望む
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蝶槍TOPと槍ヶ岳
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雲上の常念岳
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蝶ヶ岳テント場
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スパゲティ
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闇に浮かぶ松本盆地
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モンベル他
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常念登山を次の日に控え一部装備の更新や追加購入をした。
モンベルストアではスパイラルダウンハガー(♯3)、
クリアボトルサーモカバー(リーフグリーン)、
ジャストフィットパックカバー35(THYM)、ハットストラップ(ブラック)
それにフリーズドライの香るチキンカレーとご飯、
カモシカスポーツではBlack Diamond Stom(ブラック)、
カインズホームではアルミロールマットを購入して合計27,728円((((゚Д゚;))))
3連休にもなると山小屋では一枚の布団を3人で使うこともあるらしく、
登山を趣味とする同級生はテント泊の方が良いと判断。
下界の最低気温が10度の場合テント場は氷点下2度となり、
ツーリングで使っている安物シュラフでは到底耐えられないため、
安全性を考えてスパイラルダウンハガーを購入したのだ。
Black Diamond Stomは単4電池を4本使い、
無段階の光量調節と高い防水性能を誇るヘッドライトで、
エネループ等を使いたい人や悪天候の中で使う場合にピッタリ♪
アルミロールマットはお馴染みの銀マットで、
ツーリングで使っているものがボロボロになったことから、
かさばることを承知で購入して50cmに切り詰めた。

ケチケチ装備と拘り装備が混在していて何だかアンバランスだが、
とりあえず工夫と気合でどうにか乗り切るとしようw

モンベル