安曇野発ケチケチファーマーズブログ
祝日の木曜日は『echoes』スタジオ生ラ~イブ♪ということで、
新番組になってから初めてのギャラリーに行ってきた。
日没が早いと撮影はしやすくなるのだが寒さには耐えられず、
外よりもロビーからギャラリーしている時間の方が多かったような?

ほんわかスタジオ♪
©az-tic life

番組のブログで確認していたようにポジションは以前と変わらず、
外から湯澤かよこのハイテンション振りを拝めるのがなんとも嬉しい。
田中アナウンサーは手前でメールが表示されたモニターを見ていたり、
スタッフから渡された原稿を並べていたりと雑用もこなしていた。
ミスの許されない音声切替器(?)の操作は湯澤かよこが担当していて、
田中アナウンサーの様子からすると既に厚い信頼を得ているようだ。
もちろん以前の番組とは比べ物にならないほどトークが盛り上がるため、
テンションを上げつつも常に程よい緊張感を持たなければならない。

みっちゃん
©az-tic life

スタジオ生ライブでは伊那市出身のシンガーオサカミツオによる演奏で、
湯澤かよこがクリスマスを盛り上げるべくラブソングを熱唱♪
その間手前で縮こまっている田中アナウンサーが妙に面白かった。
番組終了後はロビーにて恒例となったファンとの交流会が開かれ、
ツーショット写真を求めたり新しくなったというサインが披露されたり…
しかし色紙を持っていなかったためサインを頂くのは次回に持ち越しだ。
ファンとのトークの中では『LUMIX DMC-GF2』(?)の話題が出て、
タッチでピントやシャッターが操作出来るという話で盛り上がった。
最近はミラーレス一眼をぶら下げた『カメラ女子』が増えてきているため、
動きの激しいものを撮らなければミラーレス一眼はお勧めといえよう。

湯澤かよこ本人による写真がブックレットになる日も近かったりして!?

湯澤かよこ CO-LIFE
湯澤かよこ my space
オサカミツオBLOG
FM長野 79.7MHz
FM長野 echoes

※画像は個人的判断により掲載しましたが、問題があれば削除します。
スポンサーサイト
某ドーナツ マグカップ
©az-tic life

MAI&Double Fantasyと後援会役員が集まり会報編集会議が開かれた。
事前に書き上げておいたこれまでの感想と撮り溜めておいた写真も持参し、
寿司やコロッケを頂きながらどのような記事を載せるのかじっくりと議論…
さらに新しく買ったと言うMacで以前撮影したガラス作品の写真を見て、
ピンボケの少なさや構図のバランスからチラシに使えそうなことを確認した。
それにしても真新しい液晶モニターの透明感溢れる色合いは衝撃的!
現在使っているモニターは階調が乏しく直ぐにでも買い換えたいくらいだ。

某ドーナツ 期間限定商品
©az-tic life

ところで専属カメラマンの女性がダウンしてしまったのは心配でならないorz
北信地域でのライブ撮影など重要なポジションを担っていたのだが…
地元紙に載っていた記事では自身の経験を基にした講演活動を行うなど、
少しずつ前向きになっていく様子が見受けられただけあり余計に気になってしまう。
専属カメラマンが撮影した写真を拝見していなければ一眼レフを買うことはなく、
ここまで信濃乃国のアーティストの追っかけをすることもなかっただろう。
季節的な問題もあるだろうが今はひたすら復活してくれることを願うしかない…

肝心の会報は12月中旬の発行でクリスマスライブの告知など内容盛り沢山♪
めちゃんこ微妙なラブアースライブの写真は果たしてどう載るか!?

MAI&DoubleFantasy
平安堂 MAI&Double Fantasy
リンゴ収穫終了
©az-tic life

ようやくリンゴの収穫が終わり腰に気を遣う作業から開放された。
今年は8反歩以上の仕上げ摘果を一人で行ったこともあり、
ちゃんと収穫出来るかどうか心配で眠れない日が続いたのだが、
風による擦り傷や日焼けを除けばまあまあな出来になった。
来年は長い枝に多発する擦り傷を減らすために摘果を工夫したり、
南の端をやや多めに残して極端な肥大や日焼けを抑えたりと、
これまでの作業で発見したことをフェードバックさせていくとしよう。

リンゴひこばえ
©az-tic life

そして後回しになっていたひこばえ切りは始まったばかり。
リンゴは根の強い品種(?)に味の良い品種が接木されているため、
根元にはひこばえが勢い良くボーボーと生えてくるのだ。
しかも一昨年から充電式のバリカンで軽く切ってきたこともあり、
枝分かれしたひこばえの根元は驚くほど太いものが多い。
このままではひこばえに養分が奪われることも考えられるため、
根を傷つけないよう剪定バサミで切るしか方法はないのだ。
全て切るとなれば手が豆だらけになるのは避けられない(´・ω・`)