安曇野発ケチケチファーマーズブログ
4月を目前にして雪が降った…
積もりはしなかったが冷や汗が出た。

そろそろ稲の苗床の準備もしないといけないので、
ビニールハウスのつっかえ棒を外したり、片テハを張り替えたり、
穴を塞いだり…そんな作業が終わった直後の雪だったのだ。

それに、畑にはキャベツ、レタス、ブロッコリーが植えてある。
トンネルを被せてあるが、この寒さとなると心配だ。
とりあえず夜間だけ寒冷紗で応急処置しよう。さてどうなることやら…
Aizenaha
©harmony promotion

今から4年前の2002年3月27日、
より子。のインディーズデビューアルバム、
『Aizenaha』が発売された。

当時ラジオ番組に出演していたより子。は、
番組の企画で、リスナーからのお題を基に曲を作っていた。
そしてそれらの曲を収めたのが『Aizanaha』だ。

リスナーからのお題は実に様々。
もちろん、それらを基にした曲は多種多様なものとなった。
小さな幸せから大切な人を失った悲しみ、
優しく囁いてくれることもあれば怒鳴りつけることも…
曲調は得意のピアノを生かしたものだが、
ポップからロックなど、何でもこなすのが凄い。

正直、これ程の表現力を持ったアーティストは他にはいないと思う。
在り来たりなフレーズに飽きた人は是非聴いてほしい。

http://www.harmonypromotion.co.jp/yoriko/
納屋に転がってる里芋とカボチャを畑に捨てた。
去年作ったものの、食べきれずに腐らせてまったものだ。
他にも、規格外の玉葱や台所の生ゴミも畑に捨てる。

それらが腐って有機肥となり、
新しい野菜を育ててくれると思うと、
少し気が楽になる。
テンプレートを変えてみた。

シンプル系の共有テンプレートをベースに、
適当に作った画像を貼り付けてオリジナリティーをアピール。
ただ、プラグインカウンターを追加出来なかったので、
フリーカウンターのタグを適当に貼り付けた。
ちゃんと表示されて満足。

今後は色も変えてみようと思う。
桑畑
©az-tic life

毎年この時期になると桑棒を切る。

ウチの桑畑は1反歩位だろうか、それを全部鎌で切る。
大変な作業だけど、これを行うことで、
その年の農作業を耐え抜く力が付くと思う。
実際、冬の間に鈍ったカラダがシャキッとなるような?

で、切った桑棒は焼いて炭にする。
それを畑に撒くと、酸性の土壌が中和され保水力も上がる。
さらに微量要素(ミネラル)も加わるらしい。
発酵鶏糞や腐葉土では補えきれない成分を補ってくれる桑炭、
これからも活用していきたい。
そろそろ新しいPCがほしい。

現在ピックアップしているものはmouse computer『Lm-i211』。
値段と性能のバランス、それにデザインがいい。
そんな中、地元のノジマでeMachines『J3028』が¥25,800で売られていた。
でもよく見ると『BB同時加入で…』と書かれていた。
これも顧客獲得の工夫なのだろう。

PCも携帯電話同様『1円』の時代が来る…わけないか。
timeless
©warner music japan

YOSHIKAのファーストフルアルバム『timeless』。
なんとなく買ってみた…

でも中身は凄かった。鳥肌が立った。

11歳からカナダに1年半、
17歳の時にアメリカに2年半の海外在住経験を持つだけあって、
英語の発音は自然に聴こえる。
メロディーラインと歌詞の噛み合わせも無理がなく、
安心して聴けるのがいい。
Crystal KayやSoweluとは違って、
しっとり落ち着いた曲が多い。

これならフツーの人も聴けるかも。お勧め。

http://www.yoshika.info/
ブログを始めてみた。

最近はブログの普及で、普通の掲示板にカキコする人が減りつつある。
普通の掲示板が中心市街地のマンションだとしたら、
ブログは郊外の一戸建てなのかもしれない。居心地の良さはそんな感じだ。

さて、ココはカスタマイズが出来そうだから、
いつかはオリジナルテンプレートでも作ろう。HTMLやCSSの勉強にもなるし。